徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。

2024/05/04
「[PR]」

2013/04/02
「青森旅行<Day2 金木立ち寄り、弘前泊>」

2日目は朝9:00の送迎バスに乗りたかったので7時には起床。
友達が朝風呂中にワタシはのろのろ支度。
8時ちょい前に昨晩夕飯を食べた食事処にてバイキング式の朝食。

ご飯のお供だらけで白米が進む〜!!
塩分バランス的にご飯がもっと食べたいけどお腹がいっぱい!
という苦しみを味わいました。。。
納豆、玉子、とろろ、漬け物、塩辛、筋子、焼き鮭、揚げ茄子の味噌がけetcetc
それだけでご飯1膳食べられるよ!!
ほっきサラダ美味しかったなv
写真には写ってないパンやら煮林檎やらも食べて相当な満腹に。

乗車予定のリゾートしらかみ1号は10:35発だけど、
ウェスパ椿山もふらふらと覗いてみたいなというわけで9:00の送迎バスで駅へ。
敷地内を適当にふらふら。
子連れだったらコテージ泊もよいな。
主に物産館コロボックルでお土産を物色してたのだけど、
なんだかんだで「つるつるわかめ麺」他数種類の土産をクール便で発送。
わかめ麺、昨晩食べて気に入って。
ローカロリーだし便秘にも良さそうだしな。
しかし今見たら楽天のショップだと全国一律でクール便840円で送れるみたいで。
1260円かけて送ったのにー。ちょっと悔しい。。。

買い物後は地元の特産品「深浦にんじん」のソフトクリームも賞味。

甘み控えめで人参の味がちゃんとして美味しいv
ベンチでソフトを食べていたらカブトムシのゆるキャラ登場。

この子のシルエットと俊敏な動作がツボに入り、すっかり気を取られていたらあやうく電車に乗り損なうとこでした。
妊婦にはつらい猛ダッシュで車内に飛び込んだよ。
ウェスパ椿山駅が改札&階段無しの駅で良かった。。。

リゾートしらかみに飛び乗り、昨日とは逆走して五所川原駅へ。
途中深浦駅で停車時間が長かったので車外に出て写真撮ったりしてました。
この時乗ったリゾートしらかみ1号では車内のイベントスペースで
津軽三味線の生演奏もありました。
が、昨晩不老不死温泉で聞いていたのでわざわざイベントスペースには出向かず、
席に座ってスピーカー越しに堪能。
途中マイクの音声が入ってなかったりもしたのはご愛嬌。

そうこうしてるうちに五所川原駅到着。
改札前ではねぷたとエンカウントした。

ここからは津軽鉄道に乗り換え。
次の電車まで40分ほどあるので駅近くをふらついていると
可愛いコミュニティカフェがありました。
メニューも美味しそうだったし、置いてあるお土産もそそるもの沢山。
しかしまだお腹いっぱいだし、荷物の持ち歩きもあるので、
ここでは林檎のてぬぐい(630円)とバター餅(180円)のみ購入。

五所川原から金木への車中は観光アテンダントさんも同乗。
お手製の地図をくれたり、喫茶「駅舎」のカレーはおすすめと教えてくれたり。
乗車時間は20分程度。
金木で下車後は徒歩で斜陽館へ。
あちこちに看板があるのでわかりやすい。
途中に斜陽館以外の太宰スポットもあったが、
そんなに太宰好きでもないので横目で眺めてスルー。

斜陽館目の前にあるマディニーという観光施設は
周辺地域のお土産がなかなか充実していたな。
紫蘇巻きあんずも何店舗か試食で比べられてうれしい。
若生こんぶ買えばよかったー。

斜陽館は広かった。
見学は500円。リゾートしらかみの乗車券を見せると割引で400円に。
いかにも昔のお金持ちの家って感じ。仏壇が異常に立派だった。

見学後はまたまた徒歩で芦野公園駅へ。
いったん街中の標識に惑わされて金木駅へ戻ってしまったり。
日曜ということもあってか街中は静か。
通りすがりの地元のスーパーが今思うと気になる。
入店しておけばよかった。
小学校近くの道ばたに囓られたリンゴが落ちていたのは給食だろうか?
桜の時期は人手がすごいであろう芦野公園駅の近くの売店も静か。
売店で販売している「シェーク」の種類が異常に豊富で気になったけど、
着席してまったりしたかったので「駅舎」へ。

「駅舎」は旧駅舎の建物をそのまま使用した趣ある喫茶店。
名物の激馬カレーもおいしそうだったけど、お腹のすき具合などを考慮し
郷土料理の貝味噌焼き定食をオーダー。

もっと味噌味が濃いのを予想してたけど卵がふわふわで優しいお味でした。

乗車した電車は狙ったわけではないが今期最後のストーブ列車。
駅舎の店員さんもわざわざ見送ってくれました。

乗車時間が短いから迷ったけど折角なので記念にスルメを焼くことに。
同乗の観光アテンダントさんが販売&焼いてくれるシステム。

焼いたのを裂いてもくれた。
行きのアテンダントさんも気さくに話しかけてくれたけど、
帰りのアテンダントさんはよりいっぱい話しかけてきてくれた。
青森言葉(津軽弁?)がとても可愛らしい方でした。
炙りたてのスルメは柔らかでうまー。
最後は記念に乗車した皆さんで写真撮影。

行きは乗り継ぎに40分程度時間があったけど、
この時は乗り継ぎの五能線が程なく入線。
写真撮ってゆっくりしてたので、また危うく乗り逃がすとこだった。
五所川原から弘前まで、席は最初満席になった程度には混んでた。
弘前の数駅前からは余裕あったけど。

弘前駅到着後はまず今晩の宿ドーミーインにチェックインしようというわけで、
送迎タクシー乗り場を探すがいまいちわからず。
駅構内にある観光案内所で聞いてみたら、
リンゴのオブジェが乗ったポスト前で待っていると
30分毎にドライバーさんが迎えに来るとのこと。
次の送迎まで結構時間があったので駅ビル「アプリーズ」の土産売り場を下見。
リンゴスイーツの試食が沢山あったので賞味しながら時間つぶし。

時間になったので外に出るとそれらしき運転手さんが近づいてきて、
普通のタクシーに乗車。
私達2人の他にもう一人ドーミー泊の人が同乗。
その人は今度弘前に住むことになるらしく、
運転手さんと弘前の寒さについて語ったりしてた。

到着後はスムーズにチェックイン。
フロント横に自由に飲める林檎ジュースサーバーがあったのが嬉しい。
お部屋に荷物を降ろして少し休憩したら町歩き兼夕飯ハンティング。
といっても19:00位には結構なお店がクローズしてしまうため、
そこまであれこれ物色はできず。
中三デパートをふらついたり(閉店間近にはお惣菜がほとんど無くなっていた!)。

朝昼たんまり食べていたこともあり、
なかなかお腹がすかず、
そして何店か見て回っても決め手に欠けてしばらくブラブラ。
さんざん迷って入店したのはドーミー近くの寿司ビストロ。
外のメニュー看板がネオンきらきら&中の様子が全くわからず躊躇したのだけど、
清潔感ある店内かつ美味しいお料理で当たりだったv

うに寿司うまかったーv満足。

お腹を満たした後はドーミーへ帰還。
お風呂は本日も露天。
昨日のように海が見えるわけではなく、
弘前のビルが見えるだけだが広くて清潔感あるので気持ちよい。

お腹は当然あまりすいてないけど、
夜食サービスで夜泣きそばが無料で食べられるので勿論食べる。
「夜鳴きそば」は蕎麦ではなく醤油ラーメンだった。

そんな感じで2日目終了。

2013/04/02
「青森旅行<Day1 不老不死温泉>」

出産後はしばらく旅行も出来ないだろうということで
友達と2泊3日で青森へ。

メインの目的地は不老不死温泉。
数年前に新聞回収用の袋に載っていた写真を見て気になったというのが発端。

友達は名古屋から飛行機で青森へ飛び、そこで落ち合うことになっていたので
まずは単独で東京9:56発のはやて29号にて新青森へ。
東北新幹線初乗車だー。新幹線自体久々だー。
早めに家を出て駅ナカのメルヘンでサンドイッチを買い込んで乗車しました。
春休みということもあるのか席は満席らしくガヤガヤ。
でも仙台で結構な人数が降車。
ワタシの隣も誰もいなくなったのでその先はくつろげた。

ipodに入れていた「ヒカルの碁」なんぞ読んでいるうちに新青森13:18到着。
友達を待ちつつ、お腹がすいたのでエキナカ1Fのお土産売り場で駅弁を物色。
しじみ焼きそば500円と迷った挙げ句にほたてめし弁当(確か600円)を購入。

夕飯がガッツリ予定だからミニサイズで丁度良かったんだけど、
男性は確実に物足りない量かと。

友達と無事に合流し、あらかじめ指定席券を購入していたリゾートしらかみ4号に乗車。
新青森13:57発で、今晩の宿があるウェスパ椿山駅には16:48到着。
この時は2号車のボックス席を予約。
普通の並び席でもボックス席でも料金は変わらないので2人〜4人ならボックス席が断然おすすめ。
2人だと混雑時は相席になる可能性もあると思うが、今回は余裕有な乗車率でした。

ひろびろ快適だが、暖房がだいぶ強いので肌や目は乾燥する。
乗車時は気がつかなかったけど椅子の下を繋げて?お座敷っぽくも出来るみたい?

窓は大きくて海岸線を走る際には一面の海が眼前に広がり素敵。
結構なスピードで走っているから「キレイ!」と思ってからカメラ用意すると撮り逃がす。。。

ウェスパ椿山駅に到着すると送迎バスが待ち構えていたので今晩の宿「黄金崎不老不死温泉」へ。
じゃらんの「アンコウ鍋プラン」で予約しました。
1泊2食付きで11700円(入湯税150円含む)
建物やお部屋はじめ全て昔ながらの温泉旅館て感じ。
自分も年を取ったのかこういう昭和の風情が落ち着くわー。
海辺の露天は日没までしか入れないので部屋に荷物を置いたらすぐさま入浴へ。
一応妊婦だしあんまり過酷そうな気温&環境だったら諦めようと思っていたのだけど、
結果的になんとか入浴できました。
建物から露天風呂までそこそこ距離あるので足下には細心の注意を払って行ったけど、
お湯は熱めでとにかく目の前が海で気持ちよかったー。
なかなか塩分が強いお湯で、口まわりに付いたお湯がしょっぱかったです。
脱衣所とか洗い場が無かったり、すぐ隣が混浴(実質男湯)だったりでなかなかワイルドですが気に入りました。また入りたいな。

部屋から撮った写真。
ほぼ露天風呂からの眺めと同アングル。

入浴後は腹へりMAXで夕飯突入。
希望時間を聞かれて「19時で」と答えていたが18時30分にしておけば良かったな。。。
この晩のメニュー↓

地元の海の幸満載で品数沢山で満足ー!
すっごいお腹いっぱいになったよ。
お刺身美味しかったなー。
メニューにも書いてあったけど茶碗蒸しがかなり甘くて衝撃的だった。
不思議な感じ。

夕飯食べ終わってちょうどくらいの20時からロビーにて津軽三味線の生演奏がありました。
全部で20分くらい披露してくれてたかな?
聞き終わってからお風呂(館内の露天風呂)へ行き、早めの就寝。

2012/08/20
「海水浴2012夏<Day2>」

鴨川での海水浴&花火から一夜明けて、2日目は勝浦へ行くことに。

まずは朝食。

黄身2つv

このパンも無論おいしい。

やっぱ夏は西瓜だな。

チェックアウト時に「ここのパンがすごく好きで」と言ったら、「冷凍してあるパンで良ければ持って行く?」と嬉しい申し出が。ありがたくいただいて帰りましたv
あと道中のおやつにと言って最中もくれた(笑)。
気さくで料理も美味しくて良い宿です。
子連れ利用の人も多くて気兼ねなく使える感じなので、将来もし子どもが生まれても来られるな〜というのも嬉しい点。

勝浦では海中公園の脇にある磯場で初シュノーケリング(ていうほど大したもんじゃないが)。
普段は鼻呼吸ばかりなので口だけで呼吸するってのが最初は出来なくて苦しかった。。。慣れればなんてことないんですけどね。。。

岩場にはフナムシやフジツボが沢山。カニも結構いる!

遠浅っていうんだっけ?水が透明で小さい魚がいっぱいで大興奮!

浅いので気をつけないと岩ですりむいたりもする。

滞在した数時間で景色が変わって「潮の満ち干はすごいな!」と思うことしきり。

あ、ここは海水浴場ではなく、シャワーは無いのでその辺りデリケートなご婦人は注意した方がよいかと。
私は濡れた身体を日光で乾かして車の後部座席で適当に着替えるという野性的な感じでやり過ごしました。

ひとしきりプチシュノーケルを堪能した後は、帰路道の駅に寄ったり木更津のアウトレットに寄ったり。
木更津のアウトレットは、松戸のとみ田が入っていたりでフードコートも充実していた印象。食べたのはさんが焼太巻き。

夏満喫という塩梅の旅で楽しかったー。
また来年の夏も行きたいなと思います。

2012/08/20
「海水浴2012夏<Day1>」

おととし行った鴨川の前原海水浴場を再訪してきました。
去年は10月が結婚式だから日焼け極力避けねばと思って行かなかったんだわ。

お宿は一昨年と同じグリーンクラブさん。
ドイツ料理を出してくれるペンションで、
パンがすごく好きな味なので是非また行きたいと思っていたのでした。
上の写真は窓からの眺め。
海水浴場まで5分もかからずの距離。

お部屋はこじんまりとして趣きがあってこれまた好きなテイスト。
ぺかぺかした画一的な部屋が苦手なので落ち着く。

↓浮き輪をふくらますダンナ。

気温は相当で砂浜は火傷するくらい暑いのに、海水はひんやりしてた&しょっぱかった(当たり前)。
そして恐がりなのでちょっと沖へと連れて行かれると全力で怯える私。。。
足が少しでもつかないともう不安でたまらなくなるよ。。。
でも30分くらい浸かってたら少しは慣れてきて、浮き輪で波に乗って浜に打ち上げられたりして遊んでました。

海水浴あるある↓
・海の家で食べるラーメンは何故か非常に美味しく感じる。
・流しても流しても水着のどこかから砂が出てくる。

この日は狙ったわけではないんだがラッキーなことに鴨川の花火大会の日だったので、夕飯はいつもより早めにスタート。

前菜盛り合わせ。どれもこれも美味美味。

スープ。じゃがいもとソーセージがごろごろ入ってる。タイム?オレガノ?食べたことあるけど名前わからないハーブが効いててうまし。

ブイヤベース。魚介のエキスっていいよねぇ。もちろん美味。

とろとろスペアリブ。やわらかーい。うまーい。

このパンが本当に好き。どこかにも書いたけど我が生涯で好きなパンのベスト5には入る(あとはトロントのレッドロブスターで出て来たパンと、zopfのZ酵母食パンと、フォートナム&メイソンのハードトースト)。

ドイツビールは2種飲んでみた。ひとつはフルーティなので、もひとつは超スモーキーなの。全然味が違うけどどちらも美味しくて、ビールはすごいね。

食後、酔っぱらいなので部屋で一寝入りしていたら始まった花火。

部屋の窓からも超よく見える!!
しばらくは部屋で堪能して、その後折角だから海岸で最後まで鑑賞しましたとさ。

追記:
鴨川イオンに入ってる魚屋さんのお寿司はネタが超厚切りで新鮮で、
なのに安くて最高に素敵。近所ならばいいのに!!

2012/05/27
「鎌倉に行ってきた」

また行くだろう時のために覚え書き。

東京駅からJRで鎌倉へ。
江の電一日乗車券を買い、まずは腰越へ。

生しらすが食べたい!ということで食べログとかで見かける「しらすや」へ。

開店の11:00位に到着して列は20人くらい。
1時間は待たずに店内に入ったかと。
この日は生しらすが入った丼は三色丼(生しらす+釜揚げしらす+刺身/1000円)のみ提供ということで三色丼に。刺身は黒鯛を選択。ダンナはいしもち選択。
あと単品でしらすかきあげ(2枚で700円)をオーダー。

生しらす美味しかったが酢飯が私的には甘すぎた&柔らかすぎた。
かきあげも大きいので2人で1枚にして別のもの頼んだ方が楽しめるかなーという感想。

食事後は江ノ島まで歩きふらふらと散策。
たたみいわし5枚入り600円を購入。
江ノ島から江の電の駅まで歩いてる途中道端で売ってるサングリア購入。
うまし。

そして江の電で七里ケ浜へ。
履いてたコンバースが足に合わず痛くなったので、
開催してたフリーマーケットでビーサン衝動買い。

気を取り直して稲村ケ崎までロードサイドをテクテク歩く。
日差しが強くて帰宅後真っ赤になった。
稲村ケ崎のパン屋さんRICHARD LE BOULANGERで小休止。アイスコーヒー美味しかったー。
翌日の朝食に食べたマフィン(バナナとラズベリーマンゴ)もしっとり程よい甘さで美味。

休憩後は江の電で再度鎌倉へ。
小町通や若宮大路をウロウロ。
半額になってた露天のしらすおにぎりを食べ歩きしたり。
最後に古民家カフェ蔵楽でお茶して帰路につきましたとさ。
※鎌倉のお店はクローズが早い印象。