忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2025/01/12
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/11/11
「<結婚式>手作りアイテムあれこれ」

☆結婚証明書
式場との打ち合わせで「用意してください」と言われるまで意識しなかったアイテム。
「ハンズとかで3000円くらい〜で買えますよ」とプランナーさんに言われたんだけど、
出番が少ない&紙ものということで手作りすることに。

まず中紙?サイン用紙?はA4サイズくらいかなーということで、
適当にネットショップのサンプル画像を参考にしつつイラレで作成。

できたものをPDFにして一度プランナさんに見てもらったら
「うちは"結婚誓約書"ではなく"結婚証明書"です」的なつっこみ&「うちで使っている文面はちなみにこんな」という文面サンプルをもらったので素直に従い修正。


中身が出来たところで台紙?カバー?作り。
家にあった段ボールを良い感じの大きさにカッターでカットし、
スクラップブック用のパターンペーパー(浅草橋の"黒いシモジマ"ことeast side tokyoで購入)を両面テープでペタペタ。
段ボールの切り口が見えると格好悪いので家にあった製本テープで四方をペタペタ。
土台の段ボールにきちんと折り目がついていなかったためか、
うまく折り曲がらないためヒモ付きの封止めシールを購入しペッタン。
封止めヒモ付きシールはリトルビーさんというショップで売ってました。

中面も柄紙を両面テープで貼付け。
貼付けた柄紙が二つ折りに折り曲げると浮いてしまい苦戦しました。
結局浮いた部分を切り取って、そこにはレースをボンドで貼ってごまかし。
ゲストがまじまじと見るもんでもないしいいかなと(笑)。

本番で使用している図↓



☆芳名帳/ゲストブック
これもあまり重要なアイテムな感じはしないのに買うと高い代物なので作ることに。
証明書と同じく土台は家にあった段ボール。
そして同じくスクラップブック用のパターンペーパーを両面テープでペタペタ。

中紙(記名用紙)はB6横にしました。
理由は家にB5の厚紙があったので。こちらもイラレで適当に制作。
プランナさんに「住所書くのは手間取るから名前だけ書く形式がおすすめ」と言われていたのでシンプルに。

家のプリンタでプリントして半分に切って、穴あけパンチで穴あけ。
記入用紙は厚いといっても180kg程度の用紙厚なのでパンチで穴があいたんだけど、
台紙は段ボール+厚紙なのでパンチでは歯が立たず。
DIY用の小さなドリルで穴あけしました。

あとはリングで閉じて完成。
+もらったお菓子の飾りだった造花のバラを巻き付けてみたり。

作る時にきちんと計算して作ってないのでリングで閉じたままだと
開閉が非常にしづらい(笑)。
本番では受付4カ所に用紙を分散して記名してもらったのでまぁいいかと(大雑把)。

スクラップブック用のパターンペーパーはとても沢山の種類があって
どれもこれも可愛いので選ぶの迷います。
市販の芳名帳や証明書はデザインがあまり好みではなかったこともあり(シンプルスイート系が多いよね。。。)、作りが素人くさくても好みの外見のものが仕上がって満足でした。
材料費は1000円以下(パターンペーパーは1枚100〜150円くらい)。

拍手[0回]

PR

Comments(0) | TrackBack() | 結婚式
2011/11/10
「<結婚式>お花関連メモリー」

結婚式の準備をしている時に、人様のブログのリアルな記録が参考になったので、
どこかの誰かの参考になればと思い記録してみることにします。
まずはお花関連を。


☆ブーケ&ブートニア



あれこれ雑誌などを見て「野の花を摘んできたようなナチュラルで緑多めのがいいな〜」と考えてました。
式場で用意する際のブーケ価格は最低25000円〜。
で、その25000円だとお花の色が1色のみ。
2色以上は+5000円〜というわけで割高感が否めず。
ネットであれこれ見て、作例写真が豊富かつ素敵だったAlegriaさんにお願いしました。
ブートニアもセットで価格は18000円
(+配送料1000円と消費税950円でお支払いした総額は19950円)。
外部でお願いすると会場に持ち込み料3000円払わねばならなかったのですが、
それを考えても非常にお得でしたv
出来上がりは非常に満足!!
打ち合わせは一度ご自宅兼アトリエにお邪魔して30分弱お話してきたのですが(メールのみでの打ち合わせも可能とのこと)、ワタシの希望するところを完全に汲み取っていただけて流石プロ。

使ってあるお花は、マトリカリア・コスモス・リンドウ・アップルミント・ワレモコウ。
ブログを見たらワタシらの記事もあって、使用したお花のこと等書いてありました☆
http://ameblo.jp/alegriaflor/entry-11070639137.html
作例見ていると「これもいいなー」てのばかりでまたお願いしたくなります。
これから挙式でブーケお願いする先を探している人にはとてもオススメ。

☆会場装花
会場装花は持ち込み料を払っても外部業者不可な会場だったので、
あまり選択の余地が無く。
+他の部分で結構予算を割いていて「お料理とか引出物とかゲストにかかる部分をけちるのは嫌だし。。。節約するならお花かなぁ。。。」という考えだったので、
とにかく「最低限見栄えするレベルで安くあげる」が基本方針でした。
で、一通りの装花料金は挙式プラン内に組み込まれていて、
・メインテーブル30000円
・ゲストテーブル500円×人数
・教会メイン装花30000円
・教会チェアフラワー15000円
もちろん上記だとかなり貧相な内容。
上記価格だと使用花は白1色のみ(花の種類は指定できず)。
なので99%の方は追加料金を払うと思われます。
しかし前述の通り、我々は装花部分で節約したかったので結果ゲストテーブルのみ追加料金を払うことで着地。
しかし何で白なのかなー。
あれこれ単価が安いけど可愛い花とか調べて「これ使ってもらうことはできませんか?」とか提案してみたんだけど、やはり会場指定の白以外は追加料金発生と言われてしまい。。。。市場価格で安いお花使って追加料金取られるのも腑に落ちないのでプラン価格でお願いした結果はこちら↓

教会のメイン装花なんて全然挙式中は目に入らなかったな。。。



白1色。。。まあ悪くはないけどやはりさびしい感じは否めませんな。
でも挙式は30分程度だし、そこで数万円かけるなら(かけられるならかけていいと思う)他の部分に使うよ我々は。

ゲストテーブルは1卓+3000円で、「グリーン多め、白ベース(メインテーブルとのバランスを考え)、黄色や紫の花(ブーケに合わせて)をアクセントに入れて」とオーダー。
しかし疑問なのはプランの見積もりでは「人数×500円」だったのに追加料金は1卓あたり+3000円なこと。だってさ、1卓当たり4人でも8人でも同じお花なわけで。。。。細かいけど不思議な価格設定だなーと思った。
で、当日ワタワタしててじっくりと見られなかったけど出来上がりはこちら↓

ゲストテーブル装花は追加料金発生するとお持ち帰り可能だったので、ブーケトス代わりに独身女性へのお持ち帰りプレゼントにしました。
数がぴったんこだったのが嬉しい偶然☆

拍手[0回]


Comments(0) | TrackBack() | 結婚式
2011/10/11
「10/8 結婚式しました〜」

10/8、3連休の初日に結婚式&披露宴を挙げてきました。


2月に入籍してから余裕を持って準備をすすめてきたのだけど、あっという間だったなー。準備期間もあっという間なら式&披露宴当日もあっという間で、終わってからもあっという間に3日経ってしまったー。。。。

ワタシは20代後半まで全くと言っていいほど結婚願望が無かく、
結婚式に関しても「お金かかるし。貯金ないし。。。」と消極的な姿勢で長年いたのですが、当日はものっすごく楽しかったー!!!

自分の大切な人たちが一同に会する機会って多分これっきりなんじゃないかと思うわけで(あとは葬式くらいだよね。。。)。
そんな皆に口々に祝福してもらえて、終始笑顔でいられて。。。。
いやーこれは人として生まれて来たからには一度は経験しておいた方がよいね!!
この日だけはどんな容姿でも多少ぽっちゃりしてても「キレイ」とか「可愛い」とか言ってもらえるし、こっちも素直に受け止められる(笑)。

前述しましたが、結婚式を挙げるにあたって最大のネックは経済的な負担でした。
ワタシと同じくダンナも同じような経済状況(not高収入and貯金100万以下)、
かつ親の援助も見込めない。。。。
というわけで、作れる物は手作りしたりで徹底して節約できるところは節約したのですが、すごく悩んだり手間をかけた分だけ結果として思い出も残ったように思います。

これから自分の思い出メモ兼ねてちょいちょい裏話書いて行くことにしますだ。

何はともあれ、このブログ見てる人はあまりいないと思うけど、当日の出席者はもちろん、お祝いメール下さった方や「おめでとう」と言ってくれた沢山の方々、本当にありがとうございました!!!


写真は受付辺りの飾り(?)。前日に「何か飾りたいね。。。」と思い、旦那にワタシの実家まで行って取って来てもろたテイカー壁掛けとエジクリフィギュア。
飾り方が雑だな(笑)。

拍手[1回]


Comments(0) | TrackBack() | 結婚式



   ホーム   
Design by basei,koe twi