忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/04/27
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/11/10
「<結婚式>お花関連メモリー」

結婚式の準備をしている時に、人様のブログのリアルな記録が参考になったので、
どこかの誰かの参考になればと思い記録してみることにします。
まずはお花関連を。


☆ブーケ&ブートニア



あれこれ雑誌などを見て「野の花を摘んできたようなナチュラルで緑多めのがいいな〜」と考えてました。
式場で用意する際のブーケ価格は最低25000円〜。
で、その25000円だとお花の色が1色のみ。
2色以上は+5000円〜というわけで割高感が否めず。
ネットであれこれ見て、作例写真が豊富かつ素敵だったAlegriaさんにお願いしました。
ブートニアもセットで価格は18000円
(+配送料1000円と消費税950円でお支払いした総額は19950円)。
外部でお願いすると会場に持ち込み料3000円払わねばならなかったのですが、
それを考えても非常にお得でしたv
出来上がりは非常に満足!!
打ち合わせは一度ご自宅兼アトリエにお邪魔して30分弱お話してきたのですが(メールのみでの打ち合わせも可能とのこと)、ワタシの希望するところを完全に汲み取っていただけて流石プロ。

使ってあるお花は、マトリカリア・コスモス・リンドウ・アップルミント・ワレモコウ。
ブログを見たらワタシらの記事もあって、使用したお花のこと等書いてありました☆
http://ameblo.jp/alegriaflor/entry-11070639137.html
作例見ていると「これもいいなー」てのばかりでまたお願いしたくなります。
これから挙式でブーケお願いする先を探している人にはとてもオススメ。

☆会場装花
会場装花は持ち込み料を払っても外部業者不可な会場だったので、
あまり選択の余地が無く。
+他の部分で結構予算を割いていて「お料理とか引出物とかゲストにかかる部分をけちるのは嫌だし。。。節約するならお花かなぁ。。。」という考えだったので、
とにかく「最低限見栄えするレベルで安くあげる」が基本方針でした。
で、一通りの装花料金は挙式プラン内に組み込まれていて、
・メインテーブル30000円
・ゲストテーブル500円×人数
・教会メイン装花30000円
・教会チェアフラワー15000円
もちろん上記だとかなり貧相な内容。
上記価格だと使用花は白1色のみ(花の種類は指定できず)。
なので99%の方は追加料金を払うと思われます。
しかし前述の通り、我々は装花部分で節約したかったので結果ゲストテーブルのみ追加料金を払うことで着地。
しかし何で白なのかなー。
あれこれ単価が安いけど可愛い花とか調べて「これ使ってもらうことはできませんか?」とか提案してみたんだけど、やはり会場指定の白以外は追加料金発生と言われてしまい。。。。市場価格で安いお花使って追加料金取られるのも腑に落ちないのでプラン価格でお願いした結果はこちら↓

教会のメイン装花なんて全然挙式中は目に入らなかったな。。。



白1色。。。まあ悪くはないけどやはりさびしい感じは否めませんな。
でも挙式は30分程度だし、そこで数万円かけるなら(かけられるならかけていいと思う)他の部分に使うよ我々は。

ゲストテーブルは1卓+3000円で、「グリーン多め、白ベース(メインテーブルとのバランスを考え)、黄色や紫の花(ブーケに合わせて)をアクセントに入れて」とオーダー。
しかし疑問なのはプランの見積もりでは「人数×500円」だったのに追加料金は1卓あたり+3000円なこと。だってさ、1卓当たり4人でも8人でも同じお花なわけで。。。。細かいけど不思議な価格設定だなーと思った。
で、当日ワタワタしててじっくりと見られなかったけど出来上がりはこちら↓

ゲストテーブル装花は追加料金発生するとお持ち帰り可能だったので、ブーケトス代わりに独身女性へのお持ち帰りプレゼントにしました。
数がぴったんこだったのが嬉しい偶然☆

拍手[0回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | 結婚式

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< <結婚式>手作りアイテムあれこれ    ホーム    P4まつり@ナンジャタウン >>
Design by basei,koe twi