忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/10/05
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/09/01
「無職生活START」

昨日でこれまでの職場を退職しました。
しばらくゆっくりしたい、という思いは山々なのだけど、
お財布に余裕が全く無い状態なので早目に収入のアテをつけねばねば。

うーん、辞めたいと思ったくらいなんだから不満も多々あったハズなんだけど、
いざ退職となるとセンチメンタルになる。
毎日通わなきゃいけなかった時は愛着少なめでも、
もう通うことがないと思うと「結構楽しかったかも」と思ったり・・・。
まぁ、喉元すぎれば悪い思い出ほど良い思い出になったりもするしね。

去り際にもらった花束↓。夏らしくてキレイv


とりあえず今日は、火曜日に"しこり&内出血"を下腹部に発見したので、
病院へ行ってきました。
いやー、うっかり失念してたんだけど、
退職翌日から保険証使えなくなっちゃうんだよね。
「国民健康保険に切り替えるったって、数日はかかるんじゃないの?
その数日の間に病状が悪化して手遅れになったらどうしよう?
全額自己負担で数万円払うハメになるのも嫌だし!」
なーんて、ハラハラしてたけど、
市役所行ったらスムーズに切り替えしてくれた。
保険証原本は郵送だけど、今日中に発送してくれるって言ってたし、
原本が来るまで代わりに使える"資格確認書"なるものをその場で発行してくれました。ホッ。

で、病院で診てもらったところ、
「10日ほど様子を見てみましょう」だって。
・・・一安心していいのかな???
しかし、病院は高いよね。チラッと見て「様子見しましょう」の2.3分診断で810円(3割負担)だもんね。
なんか、自己負担で10割でも2700円だったと思うと、
急いで保険加入しなくても良かったかも。
保険料1.5万くらいはするだろうし。
何はともあれ健康第一だね。

ちなみに昨日は400ml献血しようとしたら血液の比重が足りなくて、
200mlしかさせてもらえなかった。
やっぱ疲れてるのは、気のせいではなかったんだなー・・・。
養生しよう・・・。

拍手[0回]

PR


Comments(2) | TrackBack() | 日常のつれづれ

トラックバック

トラックバックURL:
2. posted by M子  2006/09/04 22:07
そうなんだー。
それならサッサと切換えて正解だったわ。
しかし、給与から差し引きじゃなくて、ダイレクトに払うと「保険て高い!」とつくづく実感。
収入ないのに、健康保険で1.5万とか出てくのシンドイ・・・。年金なんてとてもじゃないけど払えません。
1. posted by Y2Y  2006/09/02 12:22
国民健康保険ってさ、加入しないで過ごしていても、必要になって加入した時点で、社会保険を抜けた日から今までの分さかのぼって請求されるよ。どうせ払わなくちゃなら早いうちに切り替えて使えるようにした方がお得ダヨ。

コメントを投稿する






<< IKEAに行ってきた    ホーム    おいっし~よっ♪(←味っ子風) >>
Design by basei,koe twi