忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/10/10
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/04/29
「震度7体験と美味体験」

今日から9連休だ!WOOOOOOO!
てわけで初日の今日は前から気になってた「地震の学習館」にGO。

最寄り駅は東横線の学芸大学駅。
駅からは結構歩く&奥まった場所にあってイマイチ判りづらい。
途中、地元人と思われるオバチャンに道を尋ねたりしつつ、なんとか到着。

入館すると、説明員の人が登場して終始説明を聞きながら館内を巡る形式。
展示物も興味深いけど、体験学習が非常に面白い。
実際の体験に勝る学習はないですよね。
ここでは3つの体験学習ができます。

まずは震度体験。
格闘技のリングみたいな円形の台に乗って揺れを体験。
1軒屋での震度5強~6弱、10Fの高さでの震度5強~6弱、1軒屋での震度7、の3種類の揺れが体験できるんだけど「これから揺れが来る!」て心構えしてても結構な恐怖。
地震恐怖症のアタシはキャーキャー騒いでしまいました。うるさいっつーの。

お次は煙体験。
2次災害で火事が発生し、煙が充満した中を逃げるというシチュエーションの体験。
これがねー、やってみると判るけど相当な怖さ!
真っ暗だし煙が立ち込めてるしで視界はほとんどゼロ。
唯一見えるのは非常灯の明かりのみ。
そんな中、カベを手探りしながら出口まで進むのです。
友達と2人でやったから少し心強かったけど、1人だったら体験でもパニクるなー。
閉所および暗所恐怖症の人にはオススメしませんが、否がおうにも防災意識は高まるので一度経験してみるといいよ。

最後は消火器を使った消火体験。
消火器使ったのってはじめてだ!
初トライでは消火失敗。
リベンジして消火成功となりましたが、実際の場合は1度きりの勝負なわけで・・・うーむ。
シンプルな操作法とはいえパニクってたら手が震えて使いこなせないだろなー。
まずは平常心を保つトレーニングからですかね。

なかなか出来ない体験ができて楽しいし、いいトコでしたv
入館料が無料なのも嬉しい。

お昼は学芸大学駅エリアにあるクレープリーPOPHOTへ。
"ラタトゥイユ・生ハム・チーズ・ガレット"と"プラムクリームチーズクレープ"をオーダー。
どちらも非常に美味vvv幸せになれる味v
こじんまりした店内で、待ってる間に調理の様子が見えるのも楽しい。
そして、沢山の良いニオイが嗅げるのも嬉しい。
頻繁に通いたいけどウチからは遠くて残念!
また学芸大学駅に用事がある際は行こうっと。

で、道(駒沢通り)をはさんだトコにあったPiSeRoというお店が気になったので、お土産に中華スイーツ購入↓。



ジャスミンティーの蒸しカステラと、クリームチーズ&ラムレーズンのはいった中華饅頭。
むっちりした生地がおいしいv

そのあとは成り行きで六本木ヒルズに行き、トラヤカフェでお茶。
店内の雰囲気は良かったのに、外で右翼車が大音量出しててウルサカッタ・・・。

1日中喋りっぱなし&歩きっぱなしだったのでドップリ疲れたー。
今日は泥のように眠れそう。

拍手[0回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | おいしいもの

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< RAW#671 Champ is still here!    ホーム    「TAJIRIのプロレス放浪記」 >>
Design by basei,koe twi