忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/10/05
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/09/04
「味皇料理会イタリア料理主任のミートソース」

「味っ子」読んでると自分でも作りたくなるよねー。
てわけで、今日は丸井義男式ミートソースを作ってみた。

レシピ↓



ん??What's シャンピニオン???
と思って調べたらマッシュルームなんですね。←無知
あ、丸井さんゴメン。ズッキーニは近所のスーパーで売ってなかったから省略しちゃったよ。

分量は書いてなかったので適当に・・・

・玉ねぎ中2個
・にんじん1.5本
・マッシュルーム1パック(思わず生で1個つまみ食い。美味!HHHの気持ちがわかった。)
・しいたけ1パック
・セロリ1本
・パセリ1袋
・にんにく4かけ

を、みじん切りにして炒めようと思ったら・・・

例によって鍋と中身のサイズが合っておらず。かき混ぜられず。嗚呼。

大きめの鍋に移し変えて、Continue。

すごく良いニオイする~vvv
ああ~、このままゴハンにかけて食べたいv

野菜に火が通ったら、お肉を加えるわけですが。

というわけで、7:3にこだわりましたよ。ええ!

合い挽きだと比率がわからなかったから、きちんと分けて買ったのさ。
しかも、近所のスーパーでは合い挽きor豚オンリーしか売ってなかったから、
もう1軒のスーパーに足を運んで。
豚肉=149+133=282g
牛肉=118g
大体7:3でしょ?えっへん。

で、肉にも火が通ったらトマトピューレとブイヨンと赤ワイン投入。
ここで調子に乗って赤ワイン入れすぎた・・・。

丸井さんはタイムとローリエとしか言ってなかったけど、
家にあったからオレガノとバジルも加えといた。

そして、これが丸井流ミートソースのポイント↓

ハイ、胡桃です。
レシピに従って、湯掻いてから布巾(なかったのでハンカチ)で揉んでみたけど、
スルリとは渋皮と分離してくれないのね・・・。
面倒だけど、一粒づつ剥きましたよ。地道な作業。

で、剥き終わった胡桃をINして、完成☆

わーいvv
お味の方はといいますと・・・前述の通り、赤ワインを入れすぎたので、かなりワインな味に。でも、美味しかったvvv
このミートソースのポイントである胡桃の効果はといいますと・・・
母曰く「胡桃は別に入ってなくてもいいね」。そんなー!!
でも、アタシもこっそり同意。
合わなくはないけど、無くてもいいかな。

陽一のナスのミートソースは巻くのが面倒なので、
多分試すことはないでしょう。
次はフランス料理部主任・下仲基之の金目鯛カレーあたりを試してみたいなv

拍手[0回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | おいしいもの

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 陽ちゃんの肉汁ステーキ    ホーム    IKEAに行ってきた >>
Design by basei,koe twi