忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/07/06
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006/09/09
「陽ちゃんの肉汁ステーキ」

スーパーに行ったら賞味期間近のステーキが半額でございました。
これは・・・アレを試すしか・・・そう、陽ちゃんの肉汁ステーキを!

ハイ。材料↓


まずは肉の下ごしらえ。
このステーキ、肉汁UP↑のためにスライスした肉の間に牛脂をはさむというワザを用います。
なので、まずは肉をスライス。
あんまり厚みがない肉だった&包丁が研がれてないため、切り難い・・・ううう。

なんとか2枚(限界値)にスライスし、
お次のステップは、ハイ、「肉を柔らかくする」です。
陽一がとった手段はというと・・・


ということで、重曹ひとつまみを溶かした水に2時間ほど漬けてみた。


その効果はといいますと・・・
<使用前>

<使用後>

おお!ズボッと指が埋まる!!
まぁ、スライスしたからってのもあるけど、重曹の効果は確かに感じられます。
すごーいすごーい!
しかし重曹水に漬け込むと、取り出した瞬間水っぽくて焦る。
焼けば気にならないんだけど。

で、柔らかくなった肉に、前述の通り牛脂を挟んでいきます。

これで、お肉は焼くだけの状態に。

お次はソース。
肉汁たっぷりのステーキに合うソースとは?
答えは↓


大根をすりおろして、溶いた卵黄&お醤油とMIX!

簡単においしいサッパリソースの出来上がり♪
冷蔵庫にしそがあったので、絶対に合うと思いコレも使うことにしてみたよ。

陽一ステーキには他に「冷めないボッチ皿」という秘策があるんだけど、
そこまで再現する気力がなかったので、アタシはステーキ丼で味わうことにしました。
で、完成形↓

ソースの黄色が良い感じv
お味はといいますと、うーまーいーぞー!!&やわらかいぞー!でした。
いや、本当にやーこかった。スゴイ。

そして肉汁もカロリーが心配になるほどたっぷり↓


あ、陽一ステーキの付け合せは「栗のガーリックソテーと梅干」だったので、
梅干を口直しに食べてみたら、これが予想以上の相性。
今までこんなに美味しく梅干をいただいたことないよっ!!
ステーキと梅干の相性がこんなに良いとは!陽ちゃんスゴイ!

ふー、おいしかった。
しかし牛脂のカロリーが怖いなぁ…うっ、考えない考えない。

拍手[0回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | おいしいもの

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< X-MEN Final Decision    ホーム    味皇料理会イタリア料理主任のミートソース >>
Design by basei,koe twi