忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/05/18
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/11/09
「土鍋ラブ」

食欲の秋ですね

美味しいものが食べたいけど、
外で食べると高い・・・
てわけで最近料理に目覚めました。

昨日の夕飯に作ったのは煮込みうどん↓

材料切って煮込むだけでラクチン
適当に作ったが美味だったのでレシピメモるfor自分

白菜1/4くらいを土鍋にしく。
水を少し入れて煮込む
根しょうがを皮付のまま薄切りにしてたんまり乗せる
豚肉100gも投入
きのこ(しいたけとか舞茸)も適当に投入
調味料は料理酒と醤油オンリー。酒は多めにドバドバと。

野菜がクタクタになったら、別途ゆでておいたうどんをin。

で、材料が余ったので今日の昼も土鍋で雑炊。
昨日の材料+にんじんで彩りを。
チヂミ風のニラエビタマも作ったらボリューム満点で満腹だー。

エビニラタマ↓
ニラ(1把)とムキエビ(10匹くらい)とエノキ(1袋)を炒める
(オリーブオイル使用)塩コショウする
玉子4個を溶いて、中華味(適量)を溶かしたものin
炒めたエビ&野菜を玉子と混ぜて、ごま油をひいたフライパンで焼く


今度は土鍋でお豆をコトコト煮たいです

拍手[0回]

PR


日常のつれづれ



<< go to 京都 with 胃炎    ホーム    ものメモ >>
Design by basei,koe twi