忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/10/12
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/09/03
「長野男子はかっこいい人多い」

二日目は戸隠行きがメイン。

二日酔いなく起きて朝食。
夕食美味しかったが、朝食も美味しいv
自家製ソーセージやベーコンにオムレツと、
朝からこれまたガッツリ食べる。

ソーセージや薫製は販売もしているので、
チェックアウト時にソーセージを購入しました。

バスの時間に合わせて車を出してもらい、
山田温泉バス停へ。
いかにもな鄙びた温泉街ですが、
平日でもバスにはそこそこお客さん集まった。

須坂駅到着後は乗車ホームを間違え、
ぎりぎりで長野行きの電車に乗車。
昨日は乗り継ぎグデングデンだが、
今日はサクサク行かないと行程がこなせないので。

長野駅到着後、戸隠行きのバス発車まで
3分しかないのでダッシュ。
本当は荷物を預けたりしたかったが、
バス1時間に1本しかないから
逃がすときついんだよね。

バスに揺られて戸隠へ。
戸隠ではまず、蕎麦博物館で下車し、
蕎麦打ち体験にチャレンジ。
1鉢3000円でできます。
4人前あるので4人でやればリーズナブル。
うちらは2人でやったので、4人分食べるはめに・・・
でも、打ちたてのおそばは風味強くて美味v
自分達で切ったから、太さが均一じゃなくて
ところどころボソボソした食感なのがまた風情あるというか。


4人前の蕎麦を平らげ、
満腹になったところで再びバスに乗り
戸隠神社の中社へ。
本当はここで「ゆたかや」という店の蕎麦コロッケが
食べたかったんだが、さすがに満腹で無理ですた。
食事省略なら奥社まで行けるかもと迷ったけど、
中社もなかなか荘厳です。



おみくじ300円は、
販売の神社の人に年齢を告げると、
その人が裏で祝詞みたいなの唱えて、
選んでくれる方式。なんだか本格的。
気になる結果は「吉」。
古語で書いてあってよくわからんが、
「待ち人、遅く来る」らしい。
「待ち人、来ず」よりはいいね。

お腹いっぱいだとお茶する気分にもならんので、
早めに長野市内に戻り急遽善光寺詣ですることに。

善光寺は人手多くて賑やか〜。
参道の土産物屋でアレコレ買いたい衝動にかられるが、
荷物が重い&満腹なので買い控え。

お参りしたらば、
ノド乾いたので大門近くの喫茶店で一休み。
長野駅行きのバスは
学校帰りの女子学生でギューギューで
かしましかったなぁ。
自分もあんなにうるさかったんだろうか。
うるさかったんだろうな。
箸が転がってもおかしい年頃ですしね。

駅についたら、土産物買って東京へBACK。
長野は魅力的な土産が多くていいよね。
おやきに野沢菜、林檎ものに、栗もの。
ブルーベリーものもあるし、蕎麦ものもあるv

荷物と交通の便を考えると、
今度は車で行きたいな〜。
免許ないけど。

拍手[0回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | 旅行・おでかけ系

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 背脂祭り    ホーム    ビバ長野 >>
Design by basei,koe twi