忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2025/01/13
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/04/02
「馬いろいろ体験@馬事公苑<3>厩舎見学」

厩舎では色んな種類のおうまを見せてもらいました。
どいつもこいつもカワイイ〜v

まずは芦毛のダッシュ。

お尻には釧路セントラル牧場の出身の印である「V」の焼き印が。
「焼き印」と言ってもコテでジューとやるわけではなく、
液体窒素で印をつけてるようです。
そして何故「釧路セントラル牧場」で「V」なのかというと、
社長が阿部さんで頭文字がAなので逆さにしてVにしたそうで…ターンAガンダムのり?
キレイなおうまです。

次は木曽馬の岳富。

木曽馬ということで小柄です。
全体的にもったりしててカワイイ。性格もおっとりさん。
木曽馬やどさんこなど日本在来種は絶滅の危機に瀕しているそうで…サラブレッド以外のこういうオウマにももっとスポットライトが当たって、種の多様性が保存できればなぁと思います。

お次はスティーブン。品種はフリージアン。全て黒毛なんだって。
馬車馬なので脚が太いです。

たてがみの編み込みがオサレv

お次は半血種のフラッシュ。

遠野市出身の「と」の印がお尻にあります。

そして芦毛のアンダルシアンのガウチョ。真っ白〜。

ホースダンスを行うおうまです。

そしてそして、超絶カワイイアメリカンミニチュアホースのショッカー&ショコラ&ジョニー。

こんまいっっvそして伏し目がちでポヤンとしてるのがなんともいえず愛らしいっv
「このサイズならオウチで買えるのでは?」なんて思わせる可愛さでした。
まあオウマを家で飼うのは無理だろうけど…

お次は2004年の朝日杯(GI)優勝という輝かしい戦績を持つサラブレッド、マイネルレコルト。

こうして他のオウマと見比べると、サラブレッドというのは本当に「走るために生まれてきた馬」だと感じますね。美しい…
競走馬にしては珍しく?良い状態で馬事公苑へ来たそうです。良かったねv

お次はペルシュロンという品種の勝姫。ばんえいのおうま。
かなり大きい!!ペルシュロンは冷血種=頭が冷静な子なんですって。

うん、脚がしっかりしてますね。

最後はコマネラ(ポニー)のペロー。こちらも芦毛の子です。


厩舎では、オウマ以外に餌も見せてもらいました。
美味しそうな穀物類とか塩と何か(ド忘れした)を混ぜたモノとか。
あとヘイキューブというキューブ上になってる草を水で戻したものとか。

ちなみに人参は嗜好品とのこと。

これで、午前の部は終了。午後はいよいよ乗馬体験です!

拍手[1回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | おうま

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 馬いろいろ体験@馬事公苑<4>乗馬体験    ホーム    「馬いろいろ体験@馬事公苑<2>診療所見学」 >>
Design by basei,koe twi