忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/05/18
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/10/04
「「ブタがいた教室」」

公開当時から気になってたが見逃した映画。

昨日ケーブルTVでやってたので見ました。

いやー、考えさせられたし泣いた。

現代の食糧事情を思えば
肉や魚や卵などの「生物」を食べなくても
生きてはいけるわけで。

でも、お肉もお魚も美味しいし、
むしろ食べられずに処分されるお肉が増えたら
それこそ命をムダにしてることになるし。

自分が肉を食べないことで、
ひとつでも多くの命が救われるなら
喜んでベジタリアンになるけど
そーゆー理屈が通じるわけでもないしな。

かといって、「じゃあ廃棄処分のお肉が無くなる様に
いっぱい買って食べる!」てなっても、
消費量が増えれば増えるほど、それを見越して生産される
=人間の胃袋に入るために消えていく命も多くなるよね?
「美味しく食べてもらうことが幸せ」て理屈も
人間が考えたものだし、当の動物達の気持ちなんてわからんしなー。

難しいです。

きちんと生産過程を知り、その命および生産者に
充分な感謝を持って適切な量をいただくのが一番かな?

ウチの母親は幼少期に鶏を絞めるのを見て以来
鶏肉食べられなくなってしまったんですが、
アタシもこの授業受けたら延々ひきずりそうだな…。

拍手[0回]

PR


映画・TV



<< 台風!!    ホーム    うれしい >>
Design by basei,koe twi