忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2025/01/13
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/07/27
「チョコちゃん」



我が家のチョコちゃん(猫/女子)が7月25日に享年23歳で逝ってしまいました。
23歳といえば、人間年齢換算では100歳超えてるくらい。
ギネス猫が25歳くらいだったから、もう相当なご長寿です。

だから、数年前から覚悟はしてたし、
生き物としての摂理なのだとわかっているんだけど、
それでもやっぱりやりきれない気持ちです。

23年も一緒に暮らしていると、
「そこにいる」のが当たり前すぎて
きちんと構ってあげなかったことも多々…
もっともっと可愛がってあげればよかった。
大好きという気持ちを伝えてあげればよかった。

逝ってしまう2.3日前からグッタリして
ゴハンも水も受け付けない状態だったので
「もっても今日明日だろうな」って感じてた。
土曜日は1泊旅行を予定していて、いつもチョコがいる
キッチンの椅子の下でグッタリしてる様子に後ろ髪をひかれつつも、
出かけてしまった…
出かける前に2Fのベランダで洗濯物を干していたら、
痩せた身体を引きずりながら階段を上ってきて、
アタシが洗濯を干すのを見てた。

出かける直前まで話しかけたり撫でたりしてたけど、
もっと早起きしてもっともっと触っておけばよかった。
旅行先から心配になって電話をしたら「グッタリしてるけどまだ生きてる」と聞いて、
本当にホッとして。
でも、アタシが帰宅する2時間位前についに逝ってしまって。
もしかして、最後に一目アタシに会いたかったかもしれない…
あと2時間早く帰っていれば会えたのに…

帰宅した時のチョコはもう固くなってしまってて、
でも毛並みの撫で心地はいつもと変わらなくて…

もう一度チョコの鳴き声も聞きたい。
チョコの鳴き声は本当に可愛くて…ipodでも携帯でも録音できるのに何で録音しておかなかったんだろう。動く姿もかわいかったのにどうして動画を残しておかなかったんだろう。写真ももっと撮っておけばよかった。
チョコがこの世にいた証拠、幸せな時間の証拠をもっと残しておきたかった。
あんなに良い子は滅多にいないのに…

本当に最後まで手がかからない良い子、立派な子だった。
大きな病気をせず、動物病院に行ったことも23年の中で数回。
最後の最後にヨタヨタはしてたけど、高齢になってもしっかりと歩き回ってて、
火葬に立ち会ってくれた葬儀業者の人も、
「普通は高齢だと骨密度が低くてお骨がもろくなるのに
チョコちゃんの骨は驚異的に立派。大事に育てられた証拠」って驚いてた。
トイレも小さい頃から一度も粗相せず、きちんとしてた。
毛玉はき出したり、ウンコが切れなくて引きずっちゃってたりはあったけど、
それ以外はきちんと自分のトイレでしてた。
生後数ヶ月で我が家に来た時は、トイレ箱が自分の背丈より大きくても、
一生懸命よじ登ってしてた。
人間だって小さいときはおもらしするし、大人になっても粗相しちゃうことあるのに…えらい。

そして、毎日毎日アタシや他の家族が出かけちゃってる間、長い時間ひとりでお留守番をしてた。
人間が感じる時間より、きっとすごく長い時間だったと思う。
自分でTVつけたり冷蔵庫あけたりできないし、生きてるのに飽きちゃうくらいに長かったと思う。それなのに、普通の子よりも長い時間、我が家のムードメーカーとして生き続けてくれた。頑張ってくれた。

せめて夢の中でもいいからまた会いたいな…
もし死後にどこか行く場所があるならまた絶対会いたい…

これまで幸せな気持ちをいっぱいくれて本当にありがとうね。

ペットロス関連で色々と見て回って、心が落ち着いたお話↓
http://runba.fc2web.com/page/niji1.html

拍手[2回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | 日常のつれづれ

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< トゥハートペットセレモニー    ホーム    <モニプラ>氷冷・夏色トマト冷麺@太陽のトマト麺 >>
Design by basei,koe twi