忍者ブログ
徒然草of デカダンス
元No1JEEPS(自負)の自分メモ的備忘録。りそさんは技芸属だよね。アゴの人は禍津属?ゴアぞうは蛮力属とか考えてる今日この頃。


2024/05/20
「[PR]」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/10/31
「Day6 of 新婚旅行@NYそぞろ歩き」

前日とは一転すっごくお天気がよいNY。
この日も早起きしたので、まずは自由の女神を肉眼で見てみようとバッテリーパークへ。
これまでNYに何度も来ているのにそういえば自由の女神をわざわざ見に行くのは今回が初めて。

最寄りの23st駅から地下鉄6番に乗り(union square駅で5番に乗り換え)バッテリーパークへ。
駅の出口を出て少し歩くとすぐにバッテリーパークです。

まだ8:00くらいだったけどすでにスタテン島行きのフェリー乗り場には列が出来ておりました。
ウチらは「島には行かなくていいやー。とりあえず肉眼で見れれば」という程度だったので乗り場の端っ子あたりから遠目に鑑賞。

小さい。。。。が、「自由の女神を見た!」という感慨はあった。

明日は帰国で今日はお土産その他買い物をメインにしようということで、まずは朝の8:00からやっているセンチュリー21へ。有名な安売りファッション店ですね。
バッテリーパークから遠くはないのでウォール街を通って徒歩で向かいました。
出勤時間なのでスーツを着た人がわらわら&観光客もわらわら。そしてちょーどデモも行われている時だった(これ書いている時点で、引き続き行われているようですが)なのでデモの人も、といった具合に人が沢山。




センチュリー21ではミーハーに「マノロの靴があったら買いたいな〜」なんて思ってたんだけど(どこかで安売りしているとの情報を見た)、見つからず。
柄が可愛かったドルガバのキャミ(元値300$が39.97$)とP.J.Salvageというトコのタンクトップ(元値41$が16.97$)を購入して終了。

D&G。サイズがXSなのでなかなかキツイ。痩せねば。おそろいのショーツが無いのが残念。。。


素肌に着てみたらアップリケの裏処理が肌にあたって痒くてムムムな一品だった。
下に何か一枚着ないとツライ。

UGGのニットブーツも激安でかなり購入を迷ったけど(前日にズブ濡れた靴がまだ生乾きだったこともあり)日本の我が家の靴箱の狭さを考え断念。ニットブーツ2つは邪魔だよね。。。

センチュリー21で1時間程度費やした後は、徒歩で市庁舎近くのNY city storeへ。
「NYらしいグッズがあるよ」とガイドブックで見て行ってみたいのだが、すごくこじんまりしてて品揃えは豊富とは言えなかったです。
店自体がひっそり奥まったとこにあってわかりにくいし。本当に市役所の売店て感じ。
ウチらが行った時は他に客おらず。
とりあえずNYぽいマグネットを数点購入(3〜4.5$)。

市庁舎らしき建物はとても立派です。ごてごて。


そういやここまで朝食を食べ損ねているな〜てことで、本当は昼食に予定していたお店に行っちゃうことに。
前から行きたかったフライドポテトの専門店「pommes frites」とロブスターロールが食べられるお店「Luke's lobster」。

チャイナタウンとかリトルイタリーとかSOHOをひたすら歩いてイーストビレッジへ。
この辺だよな〜とキョロキョロしているとpommes frites発見。
間口が狭くて奥に長いお店。雰囲気が素敵です。


 
色んなブログで「量多いのでレギュラーで十分」とあったのでレギュラー(4.5$)を注文。沢山の種類のソースがあるんだけど、迷いに迷ってローズマリーガーリックマヨを選びました。
注文すると「ソースは別にする?かける?(Layer or separateみたいなこと言っていた記憶)」とか聞かれます。フォークつけてくれるけど別の容器に入れてもらった方が食べやすいと思われます。
ポテトすんごく美味しかった!!!!今まで食べたフライドポテトの中で一番太い!
外かりっと中ホクホクっvマヨソースもこってり濃厚で最高(カロリーは考えない)。
お腹すいていたこともあり、2人でレギュラーサイズはぺろりと完食。もっと食べたい!!また食べたい!!
次のお店を歩きながらぱくぱく食べちゃったんだけど、量が多くて&ソースで片手が埋まるので店内で食べた方が良かったな。

という具合にポテトをパクつきながら次なる目当てのLuke's lobsterへ。
1ブロックちょいしか離れていないのでポテトを食べ終わるまもなく到着。
 

店内には日本人観光客の先客がおりました。
イートインスペースは5.6人程度のキャパ。
ロブスターロールが食べられればよかったんどあけど、折角なので盛りだくさんなセット「A Taste of Maine(22$)」をオーダー。
1/2サイズのロブスターロール&1/2サイズのクラブロール&1/2サイズのシュリンプロール&カニ爪2個&ポテチ1袋&瓶ソーダ(ワタシはルートビアにした)のセット。
オーダーして出来上がるまで店内でしばらく待つ。
店員のおねーさんは感じよかったです。メイン出身なのかしら?
メイン州というとスティーブンキングですよね。

出来上がりを受け取って外へ。店内で食べればよかったのに思わず「持ち帰りで」と言ってしまい後悔。近所に手頃な公園ないかしら?と地図を見て最寄りのトンプソンズパークてとこまで行ってみたんだけど、いかにもクスリやってますて感じでブツブツ言ってるねーさんやホームレスがわんさかで落ち着いて食べられる雰囲気ではなく。。。
きびすを返して、安全なユニオンスクエアまで行くことに。
自分の判断ミスで結構な距離を歩くことに&そろそろトイレも行っておきたいがユニオンスクエア辺りで使えるトイレが思い浮かばない。。。でイライラしだすワタシ。オロオロするダンナ。
少し険悪な雰囲気のままスタスタ歩いてお馴染みユニオンスクエアへ。
石段に座って早速いただきます。

このカニ爪、写真を撮り終えて石段に置いた瞬間に突風が吹いて地面に転がるハメに。
いじきたないウチらは即座に拾い上げ、抗菌ウェットティッシュで拭いて食べました。
お腹こわさないか不安だったけど(NYの地面は超きたないイメージ)結果大丈夫だったな。ソースは流石に地面からすくいあげられなかったので残念。

右からロブスター、シュリンプ、クラブ。
どれもこれも具沢山でおいしーvそれぞれプリプリで新鮮な味がするv
やっぱ普段あまり食べないゆえの有り難さかロブスターが一番美味しかった。
お値段は結構するけど、満足度の高いグルメサンドでしたv

トイレはiphoneで検索してみるとユニオンスクエア目の前のWhole foodの2Fにあるということで突撃。
5人くらい並んでいた(女性は個室2個)けど、無事に済ませて再始動の準備OK。
周辺の行きたいお店をガンガン回ることに。

ABC carpet & home
素敵な生活雑貨が沢山ある。通りを挟んで向かいにカーペット専門館があって、最初に間違えてそっちに入って困惑した。
オリーブの木のプレートを2枚買いました。


ダンナはグローブトロッターを買いたくて、ネットで「コンランショップで売ってるよ」という情報を得ていたのだけど、住所を見てもコンランショップみつからず、このABCで。。。。「移転してABCになったのかね〜?」なんて話していたのだけど、あとでよくよく調べたらこのABCの地下フロアがコンランショップでしたとさ。残念。

Bath & Bodyworks
ホリデー商品のパッケージがすごく好み!!可愛い!
プチサイズの商品があるので女子へのお土産に良いかと。
事実買い込みました。

次回以降に使えるクーポンいっぱいもろたけど行く機会ない。。。

あとはダンナの希望でニューバランスのお店見たりして、この辺の散策は終了。

お次は地下鉄でググイと北上し、グランドセントラル駅構内をちょびっと見学などしつつ、パブリックライブラリーへ。
建物が素敵(空港から来る時にバスから見た)&現在図書館勤務をしていることもあり。

建物前のスペースには自由に使えるテーブル&椅子があって小休止。

休憩しながら道路の反対側を眺める

映画「SATC」では結婚式を挙げて(未遂か)ましたね。


館内のショップではトレードマーク?のライオンちゃんを使ったオリジナルグッズが売られていました。トートバッグとか立派なしおりとか。職場(図書館)の同僚へのお土産に何かあればいいな〜と思ったんだけど、バラマキ系は無く断念。

この後は五番街で買い物して終了。。。と思ったんだけど、やっぱりもう一度チェルシーマーケットに行きたくなり行くことに。北上&南下の繰り返し。効率悪し。
その前にダンナがAldenのショップ(パブリックライブラリーの近く)に行きたいというので優先。

☆Alden
先客にまたもや日本人。行動パターンが一緒なんですかね。
若い女性一人だったんだけど、例によって英語が得意でない&彼氏へのプレゼントらしくサイズがよくわからんようで苦戦してました。
途中で「日本人ですか?」と声をかけられ、参考にダンナが靴のサイズを聞かれてました。円高なのでお買い得だったけど散々迷った挙げ句にダンナ買わず。
横でワタシが「いくら安いって言っても5万以上するし、すでに1足持ってるじゃん。本当に必要なの〜?」とネチネチ言ったのもあるかもしれないけど。

☆Chelsea Market(2度目)
今度はどのお店も開いている時間なので心置きなく買い物。
職場土産に目をつけていたNut boxのヨーグルトがけプレッツェル(1lb=4.99$)購入。

ヨーグルトの酸味とプレッツェルの塩気がマッチしてて美味でしたv

店内には豆とかドライフルーツとかおかきの類がわんさかあります。大体1lb単位で袋詰めされて売られてる。
店員のにーさんが店内の片隅に立ちながら携帯ゲーム(PSPだったかな)に夢中になってて「店員なのかな?」としばらく考えました。レジ前で「買いたいんだけど」というオーラを出してたらお会計してくれたので店員と判明したという。。。

せっかくチェルシーマーケットに再訪したのだからということで、昨日ロブスタビスクを飲んだ「Lobster place」で夕飯用に寿司を買い込むことに。そのついでに魚介スープもまた飲むことに。ロブスタービスクじゃなくて別のクリーミーなの(名前忘れた)を試したんだけど、やはりというかロブスタービスクの方が素敵な味わいでした。これも十分美味しかったんだけどね。


時間帯は16時頃だったかな。トイレが長蛇の列でした。

荷物も多くなってきたので、いったん宿へ立ち寄り寿司を冷蔵庫に入れたりして小休止。17時前後に再出立。買い物仕上げに5番街へ。

5番街では昨日下見したSacks 5th avenueでダンナがモンクレールのダウンベストを購入。ここはあちらの店にしては珍しくあまり店員さんが話しかけてこない。
なので「試着していい?」て自分から聞きに行ったんだけど、ダンナが試着したいのに代理で「May I try?」と聞いてしまい「あなたが着るの?」と聞き返されてしもた。
日本で買うより断然お買い得で、出発前は「アタシも新しいダウン欲しいな〜」なんて考えてましたが「荷物になるしな」という気持ちが勝り買わず。

あとはもう一度行きたいというダンナの希望で見納めにタイムズスクエアへ。
ふらりと入ったM&M'sで思わずタンクトップ&ホットパンツセット購入。夏の部屋着に。

あいかわらずなM&M'sの好きな色詰められるアレ。

M&M'sではプリクラも記念に撮影。プリクラつっても昨今の日本の補正ビシバシできるやつではなく相当旧式のものなので画質荒いこと荒いこと。
ポストカード大の写真が1枚出て来て5$です。まあなんつーかアメリカらしくてほのぼのするわな。

最後の最後にDisney storeを再度チラ見して、さらばタイムズスクエア。

「Shake shackのハンバーガーがもう一度食べたい」というダンナのリクに応え、今夜の夕飯は寿司&バーガーの豪華コンボに決定。
向かったShake shackは雨ですいていた昨日とは違い大行列。これが普段の姿なのだろうな。

↓呼び出し機

20分くらい並んでオーダーして、出来上がりを待ったのが10分くらいかな?
人数の割にはスムーズに買えた印象。
雨ふってないので待っていてもさほど苦になりません。

今回は昨日も食べたShack burgerのダブルとバニラシェイク(5$)を購入

写真見るだけでお腹すく

ハンバーガーより高いシェイクですが、これも評判通りすっごく美味しかった!
溶けたソフトクリームて感じの濃厚さ。かつアメリカ的合成の甘さではなく自然な濃いミルクの味。牧場で出てきそうな。これなら5$出しても惜しくないわー。

お寿司は

スパイダーロール(お店で食べる揚げたてではなく冷蔵なので一番うまい状態とは言えないがそれでも美味しい)

スパイシーサーモンロール(アボカド&サーモンたっぷり。具が多いのがいいのよねー)

鮭サラダ(具沢山!ドレッシングがいまいちだったかな。他の種類をかけたい)

夕飯終えたら帰国準備して就寝。あーもう帰国だよ。早いよ!

拍手[0回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | 旅行・おでかけ系

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< P4まつり@ナンジャタウン    ホーム    Day5 of 新婚旅行@雨のNY観光 >>
Design by basei,koe twi